通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

コミックマーケット82

辞書:萌色用語の基礎知識 同人編 (ODOJIN)
読み:コミックマーケット・はちじゅうに
外語:C82 英語
品詞:固有名詞
2012/09/09 作成

第82回目のコミックマーケット夏コミ

2012(平成24)年8月10日から8月12日の3日間にわたって東京ビッグサイト(有明)で開催された。

会場は全館使用。

カタログの表紙はサークル迷子通信の岸田メルが担当した。

参加者

曜日の関係から日程が悪く、天候にも恵まれなかったが、参加者は多かった。

参加者数は、1日目16万人、2日目19万人、3日目21万人、合計56万人と公式発表された。これは、C76C78と並ぶ過去タイの記録である。また3日目の21万人は、1日あたりの参加者数としては過去最多の記録となった。

震災前の活気が、コミケに戻ってきたようである。

ピザ

ピザを頼んだら届いた、なる話がTwitterで盛り上がった。

しかし、実際にはサークルスペースまで届けたわけではなく、交差点で受け取ったという。

これを共同代表の市川孝一は一笑に付し、更に、晴海時代にピザを頼んだことがあると自供した。「新館1F」宛に20枚頼んだが、入口で10枚取られ、本部で取られ、最終的には4枚しか届かなかったらしい。

また、仮に会場内のサークルスペースに届いたとしても、食べるスペースはどうなのか、臭いは周囲に迷惑を及ぼさないのかなど、考えなければならないことは多い。

JP(日本郵便)

直接搬入で、JP(日本郵便)が問題を起こし、スタッフが深夜に対応せざるをえなくなるという一件。

今回はJPの子会社が搬入荷物の仕分け作業をしたらしいが、その際、本来は「ブロックごと」に分けなければならないところ、「サークル名ごと」に分けられた上、同じサークル宛の荷物も別の台車にバラバラにされ、荷物が見つからないという問題を起こした。

全てトラックに乗った後だったため、初日に発見されて以降、スタッフがこれを並べ替えた。

報告によれば、2日目は8000個の荷物。10t車からカゴ台車20台降ろすことを12回繰り返し、約200名のスタッフ有志によりこれをブロックごとに並び替えたという。21時過ぎから作業を始め、24時過ぎまで作業した。

3日目は6000個の荷物。この日はトラックの手配が出来たため、2時間程度で終えられたという。

2日目については、代表の一人筆谷芳行が、状況をTwitterで報告していた。これについてフォロワーの一人が「ゆうパックに足を向けて寝るしかない」とツイートしていた。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club