通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
全国のICカードこれひとつ

セガ

辞書:萌色用語の基礎知識 ゲーム・団体名編 (GCOMP)
読み:セガ
外語:SEGA 英語
品詞:会社名

記事の有効期限について

この記事は更新履歴情報のない、旧形式項目です。久しく更新されておらず、古い記述を含む可能性があります。

更新すべき内容を見つけた場合は、ページ末の報告フォームよりお知らせください。また、現在当サイトは編集仲間を求めています

株式会社セガ。ゲーム機・ゲームソフトを始めとする玩具専門メーカー。セガの初期の名前は(株)日本娯楽物産で、その後ローゼン・エンタープライゼス社を吸収してアミューズメント施設の運営を開始し、社名をセガ・エンタープライゼスとした。その後社名をセガとしている。セガの命名の由来は非公開であるが、日本娯楽物産時代に作った国産初のジュークボックスの商品名が "セガ1000" であり、ここから取られた可能性が高い。

古くは任天堂の圧倒的なシェアの前にどうしてもトップに立つことが出来ず、任天堂が崩れたころにはセガに若干の光明が差したものの、今度はソニーが圧倒的に有利な地位に立ってしまったので、やはりこの時もトップに立つ事はできなかった。

そんな万年2位の立場を堅守していたセガだったが、任天堂がソニーに対して勢力を盛り返してきた2001(平成13)年3月をもってハードウェア事業から撤退、ソフトウェア事業に専念することとなってしまった。

セガサターン末期からドリームキャスト時代にかけて、湯川専務が前代未聞の自虐CMに登場するなど、いまだかつて無い行動に業界は騒然とした。

SEGA MarkⅢ
SEGA MarkⅢ

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04 (07-Mar-2021)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club