専属契約制度

読み:せんぞくけいやくせいど
品詞:名詞

作家などに特定の出版社や雑誌でのみ作品を発表するよう制限を付けた契約を行なう制度。一般に、制限を課す代わりに見返りとして契約金の割り増しや、作品の非掲載期間に対するサポートなどが含まれていることが多い。

マンガ雑誌では週刊少年ジャンプで初めて導入され、「××先生のマンガが読めるのはジャンプだけ!」という有名なアオリ文句の根拠となった.元々は雑誌の価値を高めるための作家に対する縛りとして導入された制度であったが、その後は縛りとしてよりも新人育成時に生活費などを原稿料とは別に工面することを目的として扱われることが多くなった。週刊少年ジャンプの専属契約制度では専属契約時に年間いくらで契約金が支払われるため、全く雑誌に掲載されることがなくても一定の収入を得ることができるようになる。このおかげで新人は無理をせずに技術の向上に専念できることとなり、"新人育成" を基本理念とするジャンプの方針とも合致するが、これは同時に "マンガがつまらなければ容赦無く連載を切る" ことも可能な仕組みともなっている。

現在では週刊少年マガジンなどでも同様の制度が導入されている。

関連する用語
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club