通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

SSKEY

辞書:萌色用語の基礎知識 ゲーム・ハード編 (GHARD)
読み:エスエスキー
外語:SSKEY 英語
品詞:商品名

記事の有効期限について

この記事は更新履歴情報のない、旧形式項目です。久しく更新されておらず、古い記述を含む可能性があります。

更新すべき内容を見つけた場合は、ページ末の報告フォームよりお知らせください。また、現在当サイトは編集仲間を求めています

通称 "鍵"。逸般人の行なっている会話内容がセガサターン関連の時、会話内に "鍵がどうこう" と言う言葉が出てきたら、9割方このことを指す。

機能的にはサターンリングチェックを完璧にはずす物であり、外周チェックが無い分起動が早くなる。同時に、CD-Rなどに焼かれた、正規のルートを通らない同人ソフトウェアや "違法複製版のソフトウェア" が使用できるようになる。使用目的としては、当然にして違法複製版のソフトウェア利用がそのほぼ全てであるが、販売側としてはバックアップCDを動かす為として、その違法性を回避している。

セガサターンのフラットケーブルのピン数の違いから、SSKEYには21ピン用と20ピン用があるが、兼用のタイプも存在する。製造は主に支那台湾であるため粗悪品が多く、フラットケーブルの差し込みはとても難しくなっている。

MOD-CHIPと違い、こちらは配線の途中に咬ませる形の取り付け方法なので修理前に外せばバレないと言われているが、セガのサポートは親切なので、大抵の改造の痕は気にせずに修理する。

これは違法になる可能性が極めて高いもので、少なくとも一般人に購入を推奨できるようなものではない。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club