対称型マルチプロセッシング

読み:たいしょうがたマルチプロセッシング
外語:SMP: Symmetric Multi Processing 英語
品詞:名詞

全てのマイクロプロセッサーが対等で対称的に動作するマルチプロセッサー環境のこと。英略で「SMP」ともいう。

目次

システムバスや物理メモリーを複数の同等のプロセッサーが共有するシステムである。

全てのプロセッサーは同等の処理を行なうことが可能で、OSはこれらプロセッサーに対し均等に処理を振り分ける。

SMPにおいては、原則として全てのプロセッサーが対称である。しかし実際のコンピューターシステムではその設計の都合により、ハードウェア割り込みなどの処理はある特定のプロセッサーに依存させることが多いため、厳密な意味で対称にはなっていない。

加えて、SMPには対応したOSが必要である。しかしコンピューターが起動直後にはOSは動いていない。つまり、BIOS ROMに置かれたIPLが動作している段階ではシングルプロセッサーの頃と同様、ある特定のプロセッサーのみが動作している。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club