形成外科

読み:けいせい・げか
外語:plastic surgery 英語
品詞:名詞

診療科の一つで、外科のうち形成を専門に扱う診療科。美容外科とも呼ばれる。

体表面に近い組織(たとえば耳下腺)やなどの身体で、先天的または後天的な形態や機能の異常に対し、自分の組織や人工物を用いることで治療を行なう。

いわゆる美容整形を提供する美容外科も、元が正常ではあるが、より美しい形態を目指して手術をおこなうという点においては形成外科の一分野として扱うことができる。

今現在、日本では独自の "美しさの基準" が無く、大抵の病院では欧米の基準値を元に形成術を行なっている(彫りが深く、鼻が高いなど)。日本独自の基準策定が叫ばれて久しいが、誰の主張する "美しさ" で設定すればいいかで論議が続いている。

関連するリンク
日本形成外科学会
用語の所属
診療科
関連する科
外科
美容外科
整形外科

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club