通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

美容外科

辞書:科学用語の基礎知識 医学・用語編 (BMEDY)
読み:びよう・げか
品詞:名詞
2002/05/14 作成
2004/05/25 更新

診療科の一つで、形成外科の別名。元々が正常(病気ではない)、異常を問わず、ある部分をより美しい形態にすべく手術を行なう、という意味で「美容」外科と呼ばれるようになった。

いわゆる "美容整形" を内包する場合もあるが、基本的には別で運営されていることが多い。我が国においては美容外科は保険対象とはなっていないため、美容整形はごく限られた施設のみで提供されている。

また、一見正常な部分でも、その存在によって患者が精神的に困っている場合(実際はそうではないのに "自分のアソコは変だ" と訴え、考えの矯正もできない等)は、精神科と相談の上で形成術を施行する場合もある。その場合は立派な "病気" として扱われるので保険診療になる。

関連するリンク
日本美容外科学会
用語の所属
診療科
関連する科
外科
形成外科

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club