hUMA

読み:ヒューマ
外語:hUMA: heterogeneous Uniform Memory Access 英語
品詞:商品名

AMD Fusion APUKaveriから採用された、CPUとGPUで同じメモリー空間を共有する技術。

目次

CPUとGPUが、完全に一貫性を維持した状態で、同じメモリーアドレス空間を共存する技術である。

これにより、CPUコアとGPUコアが、互いに同じアドレス空間に自由にアクセスすることができる。

この技術の利点としては、GPUコアから、ページフォールトが扱えるようになり、CPUコアと同様にメモリー空間の全域へのアクセスが可能となることが挙げられる。

由来

hUMAは、3世代目のAPUであるKaveriの特徴となる技術である。

1世代目のAPUであるLlanoは、CPUコアとGPUコアを同じダイに統合し、同じ物理メモリーアドレス空間を共有できるようにした。但し、物理的なメモリーは単一ながら、CPUコアとGPUコアとで各々分離したメモリー空間を用いており(NUMAという)相互のアクセスが限定されていたため、データを共有する場合はメモリー間でのコピーが必要であった。

2世代目のAPUであるTrinityは、IOMMU v2(I/O Memory Management Unit v2)とし、仮想メモリーを使用した場合のページフォールトをハードウェアでハンドリング可能とした。しかし、メモリーアドレス空間は分断したままである。

3世代目のAPUであるKaveriは、遂に同じメモリーアドレス空間を共有可能とした。

一貫性

hUMAでは、CPUコアとGPUコアとの間での、メモリーの一貫性をハードウェアで取る。

こうすることで、メモリーアクセスについてはCPUコアとGPUコアは同格となり、GPUコアはあたかもCPUコアであるかのようにメモリーにアクセスすることができる。

シームレス化

hUMAでは、CPUとGPUが同じメモリー空間を共有し、それぞれのコアが用いるメモリーは、動的に割り当てられるようになる。

CPUとGPUの各メモリー管理ユニット(MMU)が連携することで、同じメモリー空間にアクセスできるようにアドレス変換を行なうことができる。また、GPUのMMUでもページフォールトに対応できるため、GPUからも仮想メモリー空間全体にアクセスできる。

もしGPUがページフォールトに対応していない場合、GPUが使うメモリーのページはロックされていないとならない。さもないと、物理メモリーにマップされていないページにアクセスしようとした時点でエラーとなってしまう。

hUMAではページフォールトがGPU側MMUでも対応するため、使用するページが物理メモリーに存在しなくても、CPUと同様にストレージからのページインが可能となり、仮想メモリー空間へのアクセスが可能となる。

関連する用語
マルチプロセッサー
NUMA

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club