通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
全国のICカードこれひとつ

玄人志向

辞書:電算用語の基礎知識 計算機スラング編 (TZYOGO)
読み:くろうとしこう
外語:Expert Oriented 英語
品詞:会社名
2001/09/10 作成
2008/07/16 更新

メルコの一部門で、バルク品販売を専門に行なう際のブランド名。

保証以外のサポートを一切行なわないことによる格安での製品提供を実現している。

「初心者お断り」がモットー。ただし、玄人でも苦労することが多く、故に「苦労と思考」とも。

商品

セレクトシリーズ
海外製品のOEM出荷が主。保証付き。
キワモノシリーズ
ユーザーからのマニアックな要望を吸い上げたオリジナル設計の製品で初心者お断り。
アシストシリーズ
主にサプライ品。
ラクラクシリーズ
初心者にも扱えるらしい。

キャラクタ

素のダンボール箱に特徴的なサングラスのキャラが描かれており、玄人志向のマスコットとなっている。キャラのモデルは、当時の玄人志向製品開発部隊のチーフである。

彼はことあるごとにイベントに借り出され、黒系のスーツにサングラスとか、羽織袴姿にサングラスというコスプレをして登場することになる。

ニフティ内で制作された、ユーザー作品CHANPONボード(U-SCSI/USB/NICを1枚のPCIカードにまとめたもの)を販売するために、実際の製造元であるメルコから独立したブランドとして玄人志向が設立された。

このような特殊な製品を扱うにあたって、初心者が購入してしまうと混乱の元であることから一切メルコの名前を出さず、まったくの別ブランドとして製品を出荷したのが真相である。

メルコはこのことをかなりひた隠しにしており、よって長らくの間玄人志向は正体不明の謎のブランドという扱いであった。しかし、ユーザーの間では玄人志向=メルコというのは暗黙の了解であった。

最終的にはメルコの2003(平成15)年度決算発表の席において公式にそのことを発表することになる。

関連するリンク
http://www.kuroutoshikou.com/
関連する用語
メルコ (BUFFALO)
挑戦者

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club