通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
全国のICカードこれひとつ

D-VHSテープ

辞書:電算用語の基礎知識 技術製品名編 (TTPROD)
読み:ディー・ヴィーエイチエス・テープ
外語:D-VHS Tape 英語
品詞:名詞
2005/05/13 作成
2014/10/11 更新

D-VHSビデオデッキで用いる磁気テープD-VHS規格と共に登場した。「D-VHSビデオテープ」や「D-VHSビデオカセット」とも。

D-VHSは、従来のVHSS-VHSW-VHSとは違いディジタルで情報を記録するため、旧来のS-VHSテープよりも酸化鉄の性能を上げてテープの単位面積あたりに記録できる情報量を上げた。

このためテープ自体の価格が上がり、S-VHS以上に割高感のあるものとなった。

DVDビデオデッキやHDDビデオデッキなどもある中、このコストは消費者に受け入れられず、普及することはなかった。

テープ

D-VHSビデオデッキでD-VHS録画できるのは、原則として専用のD-VHSテープだけである。そしてD-VHS録画された映像はD-VHSビデオデッキでしか再生できない。但し、一部のビデオデッキではS-VHSテープに強制的にD-VHS録画することも可能なようである。

D-VHSテープは従来のVHSビデオデッキおよびS-VHSビデオデッキでも、高級テープとして利用可能である。但しこの場合の画質は通常のVHSおよびS-VHSと同じである。

検出孔

D-VHSテープは裏の溝に検出用の穴が空けられており、ビデオデッキはこれをみてテープの種類を判断できる。

具体的には、テープを裏にしたとき、溝の右端部分に更に深く穴がある。更に、左下のネジ止めから少し右下にも小さな穴が空けられている。

従ってVHSテープS-VHSテープに、D-VHSテープと同じ位置に穴を空ければ、D-VHSデッキはテープを誤認しD-VHS録画できるということである。但しテープの性能面から、その画質は保証されない。

穴はドリルやピンバイスであけられるが、削りカスがカセット内に入るのが嫌であれば、はんだごても利用可能である。

用語の所属
D-VHS
関連する用語
VHSテープ
S-VHSテープ
W-VHSテープ

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club