Iria

読み:イリア
外語:Iria 英語
品詞:固有名詞

ファイルダウンローダー(ダウンロードツール)の一つ。著作者はWolfy。

リジューム機能の搭載、同時ダウンロード数制限、タイマー起動などの機能を持つ。また、ぽこにゃん分割されたファイルのCRCの異常を自動的に検出し、ダウンロードしたファイルが壊れていた場合、そのファイルを自動的にダウンロードしなおす事が可能。

HTTP_USER_AGENTやHTTP_REFERERを任意に設定可能なのは当然のこと、偽のCookieを吐いたり、設定されたプロクシーをランダムで選ぶことでアクセス元が集中していないように見せかけるなどの機能が備わっており、外部からのリンクを拒否するような海外無料ページサイト、アクセスが集中するファイルのダウンロードが禁止されるようなサイトなどでの違法データのダウンロードに強力に対応することが可能。

アングラ系ではまさに最強の名をほしいままにしていたソフトだが、これが1999(平成11)年の窓の杜大賞に選ばれてしまうあたりに、窓の杜の裏の姿が見え隠れしている。

Iriaは既に開発を終了しており、後継となるIrvineが現在公開されている。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club