通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

タイムライン

辞書:通信用語の基礎知識 通信俗語編 (CZYOGO)
読み:タイムライン
外語:TL: timeline 英語
品詞:名詞
2011/11/30 作成
2011/12/01 更新

Twitterにおける、ツイートの一覧のこと。ユーザーは「TL」と略して呼ぶ。

目次

ログイン状態でTwitterの画面を見たときに表示されるものがタイムラインと呼ばれるものである。

Twitterの最初の画面は、フォローしている人のツイート(つぶやき)を、人ごとに表示するのではなく、全員分を混在して、完全に時系列で画面に表示する。このため、タイムライン(TL)と命名されたようである。

フォローしている各ユーザーのツイートをそれぞれ見ることもできるが、タイムラインの場合、特に何かを求めるわけではなく、時間に任せて発言が聞き(見?)流されている状態である。

しかしリアルタイムで繋がっているため、事件・事故・災害などが生じたときなどには、同じ趣旨のツイートがタイムラインに溢れることになる。

曜日や時間帯や状況によってツイートが多い時間帯少ない時間帯などがあり、それぞれ「TLが賑やか」「TLが静か」などと表現される。

用語の所属
Twitter
TL

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club