連合タイムライン

読み:れんごうたいむらいん
外語:FTL: Federated timeline 英語
品詞:名詞

タイムラインのうち、ローカルタイムラインの内容に加え、連合によって得られた投稿も混ざったもの。単に連合と呼んだり「FTL」と呼んだりする。Misskeyではグローバルタイムラインという。

目次

MastodonMisskeyのようなシステムは、複数のサーバーと相互にやり取りが可能だが、その全ての情報を交換しているわけではない。またどこかに中央サーバーがあり、そことやり取りしているわけでもない。

基本的には、別のサーバーのアカウントを誰かがフォローすると、そのアカウントの投稿が流れてくる。別のサーバーのアカウントを誰かがフォローされると、そのアカウントの投稿が流れていく。この関係だけである。

こうして、サーバー(インスタンス)単位で結果として得られた他のサーバーの投稿とローカルタイムラインを混在し、時系列としたものが連合タイムラインである。

呼称

Mastodonでは、日本語では「連合タイムライン」、英語では「Federated timeline」と呼ばれている。

Misskeyでは「グローバル」と

機能

連合タイムラインは自分がフォローしていない他のサーバーのアカウントの投稿を眺めることができる。

ただその投稿に対して空リプつまりメンションせずに投稿をしても、相手には届かないので、ローカルタイムラインでのチャットのようには使われていない。

流れてくる投稿の範囲はフォロー関係に限られるため狭いが、いまネットで起こっていることがある程度は垣間見えるものである。

注意点

ここで見えるものは結局

  • 自分含むそのサーバーの全アカウントの投稿(のうち未収載などにしていないもの)
  • 自分含むそのサーバーの全アカウントがフォローしているアカウントの投稿(ブースト・リノートを含む)

である。

ゆえにここで見られる内容はこの世界の全てではないことは留意が必要である。

用語の所属
タイムライン
関連する用語
ローカルタイムライン
連合

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club