通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

留守番電話

辞書:通信用語の基礎知識 電話情報編 (WTELI)
読み:るすばんでんわ
品詞:名詞
1999/01/01 作成
2008/07/23 更新

人に代わって、電話の応対をする機能。及び、その機能を持った電話機のこと。

外出中や、電話に出られない状況であるときに、掛けた相手の伝言を電話に残しておくことができる機能である。

多機能化した最近の電話機では、このような機能はごく当たり前に搭載されている。

ごく初期の製品では、テープを内蔵し、そのテープに録音するものだったが、現在のものはディジタル音声をメモリーに保存する。

PHS携帯電話などでも同様のサービスがある。

持ち歩くことが前提のこれらの電話機には基本的に「留守」は無いはずだが、サービスの名称はなぜか「留守番電話サービス」となっている。

電波が届かないような場合に機能が働く電話会社提供のものと、端末自体に搭載されているものとがある。

関連する用語
電話
電話機
PHS
携帯電話

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club