通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

タクシー

辞書:国土用語の基礎知識 車編 (ECCAR)
読み:タクシー
外語:taxi 英語 , taxicab 英語 , ΤΑΞΙ ギリシャ語 , taksi/o エスペラント
発音:tǽksi 英語
品詞:名詞
2006/05/27 更新

客を乗せ、走行距離に応じた料金を徴収する、運転手付き貸切自動車のこと。

現在、日本の一般運転手にとって、タクシーはすなわち悪質なものという前提がある。

しかしタクシー事業者や運転手全てが悪質なわけではないので、一部の悪質な者のために全体が悪く見られることを避けるため、評価制度が成立した。

事業者評価

財団法人東京タクシーセンターが2001(平成13)年度から推進している「タクシー事業者ランク評価制度」がある。

これは、毎年、その「タクシー事業者」全体を評価し、AA、A、B、Cの4段階に評価するもので、AAとAの優良事業者は公表される。Webサイトにも優良ランク法人事業者リストが掲載されている。

またAAとAの優良事業者にはステッカーが発行されており、ステッカーは原則として車両の左側面に張り付けられる。

なお、これはあくまで事業者全体としての評価であり、その運転手の評価ではない。

不況の東京では、需要が低迷する中で転職者によりその数が肥大化、同時に悪質なドライバーが増加している。

東京のドライバー、ライダーの間では「オレンジ色のタクシーには近付くな」と言われている。

運転モラル

彼らは、急制動や急発進などは当然のこと、

  • 車線の中央を走行
  • ウィンカーを出さずに突如車線変更
  • ウィンカーを出さずに追い越し車線から左折

なども平気でこなす。しかも安全確認はろくすっぽしていない。巻き添えをくうバイクなどにとっては堪ったものではない。

違法無線

無線タクシーと呼ばれるものがあり、これはタクシー無線(364、365、450、458MHz帯)を使って交信し適切な配車管理をしている。

しかし、中には安価なアマチュアバンド(144MHz帯/430MHz帯)を使って運用している違法なものもあり、アマチュア無線家からは非常に迷惑がられている。また、昨今ではこういった違法電波が50MHz帯にまで広がっており、事態は深刻である。

関連する用語
アマチュアバンド
144MHz帯
430MHz帯
50MHz帯

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club