ニアウォーター

読み:ニアウォーター
品詞:名詞

ビタミンカルシウムなどの栄養素に果汁などを加えた清涼飲料水。

目次

スポーツドリンクに似ているが、スポーツドリンクがスポーツ時の栄養補給を目的としているのに対し、ニアウォーターは生活で補給する水の代わりに飲む飲料、を志向しているところに差がある。

但し、スポーツドリンクをニアウォーターに含めるという考え方も存在する。

スポーツドリンクは、汗で失われる各種のミネラル含み、また汗に近い組成の電解質を含有し、また疲労回復などのために糖分を多く含んでいるとされる。

対して、ニアウォーターはカルシウムなどの栄養素を含み、また製品によっては糖分に果糖などを利用して甘さやカロリーを低く押さえていたりするところに特徴がある。

とはいえ、ニアウォーターは大抵500mlペットボトルで市販されていて、これは缶の約倍の容量である。現実として、一本に40gもの砂糖を含有していたりする製品もあり、またその量故にお腹が膨れて食事が満足に摂れなかったりすれば結局は栄養が偏ることになる。飲み方には注意が必要であろう。

具体的には、次のような製品が有名。

  • キリン: サプリ
  • アサヒ飲料: オー・プラス
  • サントリー: ビタミンウォーター
関連する用語
ビタミン
果糖
砂糖

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club