通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

泌尿器科

辞書:科学用語の基礎知識 医学・用語編 (BMEDY)
読み:ひにょうき・か
外語:Urological 英語
品詞:名詞
2002/05/14 作成
2012/03/22 更新

診療科の一つで、泌尿器と男性の生殖器の病気を専門に扱う診療科。専門家は「ウロ」という。

日本では、梅毒治療を目的に、皮膚科の一分野として誕生した。

泌尿器科で性病や包茎手術を扱っているのは、このためである。現在では性病専門の性病科という科も認められている。

ちなみに、日本でもアメリカでも、泌尿器科医外科医である。

診察内容

以下を診察領域とする。

生殖器は男性器のみが対象で、女性器(「卵巣」や「子宮」など)は泌尿器科の領域外である。

医者

マイナーな科ではあるが、歯科には敵わないにしろ眼科並みに儲かるとか言われており、開業医も多かったりするらしい。

将来的にも年寄りは増えるし、そもそも泌尿器科医は少ないし、当面仕事がなくなることがない点も魅力らしい。もっとも、儲かるのは病院の経営者だけであって、勤務医の基本給はどこも大差無いであろう。

女医も多少は居るらしいが、毎日毎晩、爺さんのチンコばかり観ていては嫌になるらしく、飛ぶように辞めていくとの噂。

関連するリンク
社団法人 日本泌尿器科学会
用語の所属
診療科
関連する科
ウロ
泌尿器科医
皮膚科
産婦人科
外科

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.02 (21-Aug-2018)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club