精通

読み:せいつう
外語:Spermarche 英語
品詞:さ変名詞

産まれて初めての射精のこと。また、射精できるまでに体が成長したこと。

目次

多くの場合、夢精によって精通を迎えることになるが、一部にはオナニーによって精通を経験する人もいる。

小学生中学生くらいで大半は経験し、平均すると12〜13歳くらいが最も多いとされるが遅い場合は高校生くらいになることもあり、個人差が大きい。

男性として心身ともに大人となり、新たな生命を生み育むことができるようになった証しである。

精通年齢と身長

思春期でも身長は多少は伸びるが、最もよく伸びるのは思春期以前、つまり小児期である。これは男女とも共通である。

さて、男子なら精通、女子なら初潮を迎えるということは晴れて小児期を終え思春期に入ったことを意味する。小児期の身長の伸びは個人差があるが、思春期以降の身長の伸びはあまり個人差がない。つまり成人の身長というものは、小児期にどれだけ伸びたかが重要ということになる。

結果として、精通が早ければ早いほど低身長になる。ある調査によれば、12歳(小学6年生〜中学1年生)までに精通を経験した者は、身長170cmに届かない。

日本人の身長

日本人は世界でも身長の低い民族とされてきたが、これは日本人が早熟だったためである。平均して、日本人は欧米人よりも1年程度精通が早いとされる。この差が、日本人と欧米人の身長の差になっている。

高身長になりたい場合は、思春期の発来を遅らせるつまり精通を遅らせる必要があるが、思春期がいつ発来するかは遺伝によるもので、つまり人種による違いがある。また普段食べる食料を含む自然環境の影響も受けるため、人為的に操作することは難しい。

関連する用語
射精
夢精
初潮

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club