結核

読み:けっかく
外語:tuberculosis 英語 , tuberkuloz/o エスペラント
品詞:名詞

結核菌の飛沫感染により罹患する疾病の総称。主に肺胞に感染する。ヒトの結核はMycobacterium tuberculosis(ヒト型結核菌)の他に、M. bovis(ウシ型結核菌)、M. africanum(アフリカ菌)の感染によって起こる。

菌の侵入経路は殆どが気道からで、上気道、気管支から肺門部に到達し、マクロファージに貧食される。そしてマクロファージ内で増殖分裂するとマクロファージでは殺菌しきれなくなり、肺胞に感染増殖、感染病巣を作る。こうして数ヶ月〜数年で肺に穴を開けて肺を破壊、大量の出血や呼吸困難を引き起こし、患者を死に致らしめるのである。

結核菌に感染しても発病するのは三割程度とされ、それ以外の患者は日和見感染となる。かつて日本で大流行した頃に保菌者となり、現在は老人となって免疫力が落ちて発病、周囲に感染を広げるケースも出てきており、注意が必要と考えられる。

従って、結核は決して過去の病気などではない。現在でも年間数千人が結核で死亡、数万人が新たに結核に感染している。加えて、現在では抗生物質が効かない多剤耐性結核菌が出現し、問題になっている。

結核予防のためには、結核菌に自然感染する前にBCGワクチンを接種する必要がある。結核に対する免疫は母体から貰うことができないので、BCGはできるだけ早い時期(0歳から可能)に接種することが薦められている。

症状は長引く咳である。風邪の咳と区別が付かないが、長引くようであれば内科で診察してもらうべきだろう。

関連する疾病
肺結核
結核性髄膜炎
症状
喀血
日和見感染
病原体
結核菌

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club