藍色

読み:あいいろ
外語:indigo 英語 , indig/o/blu/o エスペラント , indig/o/kolor/ エスペラント
品詞:名詞

の一つ。日本の伝統的なの七色ではに次ぐ六番目の色である。西洋では虹の色としては認識されておらず、藍色を抜いて虹の六色とする。

目次

藍とは植物の名だが、固有名詞ではなく、様々な植物を含む総称的な名である。

世界各国で染料として使われ、英語ではindigoという。古くは栽培もされていたが、現在では染料が化学合成されるようになり、天然の藍色染料が使われることは極めて稀となった。

周辺の波長

青よりも波長が長く(周波数が小さく)なると、色は、虹の七色においてはへと変わっていく。

青よりも波長が短く(周波数が大きく)なると、色は、虹の七色においてはへと変わっていく。

関連する色

藍色に関連する色(順不同)。

  • 薄藍色
  • 濃藍色
用語の所属

RGB
関連する用語


コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club