通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
全国のICカードこれひとつ

リージョンコード

辞書:電算用語の基礎知識 技術ディスク・応用編 (TTDISKA)
読み:リージョンコード
外語:region code 英語
品詞:名詞
2001/05/02 作成
2008/07/15 更新

映画業界などの横暴で決まったとされる、地域コードのこと。

DVDの場合、世界を大きく6つの区域に分割し、プレイヤーとメディアの双方にその情報を書き込んでおく。

そして再生時、コードが一致していない場合は読み出しを不可能にする。

用途と弊害

これは主に、支那東南アジアで蔓延する海賊版対策として作られたものである。

しかしこれにより、外国から直接DVDメディアを購入して楽しむという手段が事実上なくなってしまい、一部のユーザーから激しい反発を受けることになる。

また日本からの視点で見ても、例えばアメリカのDVDは定価が1枚$20台(約2,000〜3,000円)が相場である上に30%程度の割引は当然であるが、日本語版になるとなぜか5,000円くらいに価格が跳ね上がった揚げ句、割引販売は原則として無いことになっている。

適用範囲

DVD-Videoには存在する。法的根拠は無いが、プレイヤー側はリージョン規制が付けられており、原則として規制解除はできないことになっている。

UMDのアプリケーション規格であるUMD Videoにも有ることが知られているが、再生機であるPSP自体はそれをチェックしていない。

DVD

DVDのリージョンコードは次のとおり。

  1. 北米(アメリカ・カナダ)
  2. 日本国ヨーロッパ諸国(イギリスフランス等)・中東(サウジアラビア等)
  3. 東南アジア諸国・台湾・香港・韓国
  4. 中南米諸国(ブラジル・アルゼンチン等)・オーストラリア等太平洋地域
  5. アフリカロシア・南アジア
  6. 支那大陸
関連する用語
DVD
リージョン

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club