リージョンフリー

読み:リージョン・フリー
外語:region free 英語
品詞:名詞

DVDプレイヤーは、特定のリージョンコードのDVDしか再生できないようプロテクトが掛けられている。この機能を解除することを、リージョンフリーという。

目次

日本製DVD-Videoソフトは「リージョン2」に設定されている。日本国内用DVDプレイヤーは「リージョン2」のソフトしか再生できない。

対して、例えばアメリカの場合は「リージョン1」である。アメリカで販売されているソフトは、日本国内で売られているDVDプレイヤーでは再生できない。これがリージョンプロテクトである。

そこで、海外のDVDでも観られるように、DVDプレイヤーを改造する人がいる。但し改造なので、メーカーの保証は受けられなくなる。

そもそもリージョンなどというプロテクトは法的裏付けは全くない。フリー化しても、故障時に修理してもらえないだけで、法的な問題は発生しないと思われる。

またプレイヤーを改造せずとも、DVDを直接観るのを諦めれば、リッピングして得られたVOBファイルを改造することで、それを観ることも可能である。

プレイヤーの改造

詳細な方法はここでは紹介しない。しかし概ね、DVDプレイヤーそのものを制御するプログラム(ファームウェア)の書き換えによって実現することが多いようだ。

リージョンによるプロテクトというのはあくまで、ソフトウェア的な処理である。DVDプレイヤーはDVD-Videoのデータを読み取り、その中にあるリージョンコードを参照し、未対応のものは画面に表示しない。この処理は全てソフトウェアが行なっている。

従って、この処理を書き換えてしまえば、当然どんなリージョンコードのDVDだろうが再生できるようになるわけである。

但しファームウェアの書き換えは非常に危険な行為であり、書き換えに失敗してファームウェアが消えてしまった場合、もう二度とその機械は動作しなくなる。それなりの覚悟がない場合は、実行すべきではないだろう。

VOBファイルの改造

リッピングをするDVDリッパーソフトは一般に、DVD-VideoからVOBファイルをリッピングする際に、プロテクト解除と同時にリージョンフリー化もしてくれる。

この機能を利用すれば、VOBファイル対応のプレイヤーでは自由に再生できるようになり、またVOBファイルをAVIファイルなどに変換すれば、リージョンなど気にすることもなく、Windows Media Playerなどで再生可能となる。

用語の所属
リッピング
関連する用語
VOB

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club