4条項BSDライセンス

読み:よんじょうこう・ビーエスディー・ライセンス
外語:The BSD 4-Clause License 英語
品詞:名詞

BSDライセンスのうち、条件が4つあるもの。オリジナルのBSDライセンスであり、旧BSDライセンスとされる。

目次

条件が4つあり、そのうち3番目に「宣伝条項」が含まれるのが特徴である。

参画したプロジェクトや団体の宣伝の記載を「義務付ける」のが画期的であるが、この条項があると大きなプロジェクトでは宣伝条項だらけになってしまい支障をきたす。

また、GPLの頒布条件(第6項)に相反することから、GPLとも互換性がない。そこで「宣伝条項」は削除されることになった。

次の構成となっている。

<著作権表示>

変更の有無を問わず、ソースやバイナリ形式での再配布や利用は、次の条件を満たせば許可される。

  1. ソースコードの再配布は、上記の著作権表示、ここに列挙された条件、および下記の免責条項を保持すること。
  2. バイナリ形式の再配布は、上記の著作権表示、ここに列挙された条件、および下記の免責条項は、ドキュメントまたは他の資料で配布すること。
  3. このソフトウェアの機能に言及するまたは使用するすべての宣伝物には、次の謝辞を表示する必要がある: 「この製品は、<organization>によって開発されたソフトウェアが含まれています。」
  4. このソフトウェアのコントリビューター(貢献者)の名前は、特定の書面による事前の許可なしに、このソフトウェアから派生した製品の保証または販売促進のために使用してはいけない。

<免責条項>

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club