通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
全国のICカードこれひとつ

ILOVEYOU

辞書:電算用語の基礎知識 ワーム・ウイルス編 (PNAPLNW)
読み:アイラブユー
外語:ILOVEYOU 英語
品詞:固有名詞

記事の有効期限について

この記事は更新履歴情報のない、旧形式項目です。久しく更新されておらず、古い記述を含む可能性があります。

更新すべき内容を見つけた場合は、ページ末の報告フォームよりお知らせください。また、現在当サイトは編集仲間を求めています

フィリピンのプログラマーによって放たれたワーム

ILOVEYOUはOutlookシリーズの機能を使ってパソコンに感染するワームで、感染後ILOVEYOUはMicrosoft Outlookシリーズのアドレス帳に登録された場所へ自分のコピーを "ILOVEYOU" (愛してる)という題名で送信する。もし受信者がこれをMicrosoft Outlookシリーズで開いてしまうと、そのパソコンにも同様にILOVEYOUに汚染されてしまう。これを繰り返して世界中に蔓延した。

ILOVEYOUが広く感染してしまった理由として、その鮮烈な題名と添付されているワームプログラムの命名の妙によるところが大きいとされている。"loveletter-for-you.txt.vbs" というファイルがワームの本体だが、多くのユーザーは "登録されている拡張子は表示しない" 設定にしてしまっているため、画面上に "loveletter-for-you.txt" と表示されてしまう。このように〜〜〜_txt(.vbs)とあたかもテクストであるかのようなファイル名にされているため、添付ファイルの種類を誤認しクリックを誘発する。またOutlookシリーズにはプレビュー機能があり、これをON(デフォルトはON)にするとメール内容を確認した時点で添付されたVBSファイルが実行されてしまうため "メールを開いただけで" ワームに汚染されてしまう。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club