Port 0

読み:ポートゼロ
外語:Port 0 英語
品詞:名詞

Winnyにおける接続状態の一つ。

目次

NATファイアウォールの内側にいて、外部からの接続ができない接続先や状態を表わす。

この場合、全ての接続は内側から外のノードへ繋ぎに行かねばならない。言いかえれば、Winnyのノード表示画面にこの表示がある場合、この接続は相手から接続してきたものである。

利点

これはルーター経由で接続する場合などで、かつ、どうしてもポートを開けられない人のための機能である。それ以外の場合に使っても何一つとしてメリットはない。

検索に関しては、検索リンク接続数が少なくファイルがなかなか見つからない。また検索の要であるキーが少ない。転送に関しても、下流に繋がらない制限があり、また上流に繋がっても頻繁に切られる。ダウンロード成功率が極端に低下する。検索リンクでのアップロードがあるが、ダウンロード枠は増えない。

匿名性も失われる。転送をあまり行なわないため、MXと同程度の匿名性しかなくなる。

WinnyBBSでスレッドが立てられず、読むことも困難である。

接続

Winny 1.12.03以降では、Port 0の制限が強化された。

ノード情報表示で警告が表示される、アップロードがない場合はダウンロード側は強制的に帯域制限がかかる、という制限が加わった。また、Winny 1.12.01以前のPort0ノードと繋がらなくなった。

関連する用語
Winny
ポート番号
NAT
ファイアウォール

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club