Pメール

読み:ピーメール
外語:P mail 英語
品詞:商品名

αPHSの提供する機能の一つで、PHSを使用し、最大で20文字までの英数カナ文字と各種記号文字の送受信を実現したもの、又はその時送信するメッセージそのもののこと。

目次

具体的には、PHSが使っているISDNのサブアドレス部分を工夫して文字情報を送っている。現在は直送メールと呼ばれるサービスの一つとして提供されている。

ポケベルのメッセージとは異なり規格が厳密に規定されているため、電話機の機種が異なっていても、Pメール対応機種であれば文字化け無く送受信が可能である。

その一方で、Pメールに対応していない電話機に送信すると、受信側では音声通話として着信してしまうという欠点もある。

上位の仕様にライトメールDXメールがある。

他社

元々はDDIポケットのサービスだったが、後にPHSキャリア3社の共通規格となった。在りし日には、NTTドコモはきゃらトーク、アステルは「Aメールプラス」という名でPメール互換規格を採用しサービスしていた。

また、DDIセルラー電話のPDC端末に付いていた文字通信規格たのしメールもPメール互換になっていて、PHSとのメッセージ送受信が可能であった。

WILLCOM

DDIポケットがWILLCOMになっても、このサービスは継続して提供されている。

基本的にはほぼ全ての端末が継続して対応するが、WILLCOMでは、次の端末以降、対応が終了している。

但し、いずれも「ライトメール」には対応しているため、受信に関しては基本的に問題はない。送信については、相手が古いPメール端末の場合のみ、使用する文字範囲に気をつける必要がある。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club