𥆞

読み:ケン
品詞:慣用単漢字

時に、長い訓読みがあるとして話題に上がる字。

目次

漢字

u2519e

  • 部首: 目 + 7画
  • 総画: 12画

意義

  1. 目縁(まぶち)
  2. 目の当たり人を見る
  3. 目が回る

大漢和辞典

大漢和辞典には、次のように書かれている。

【𥆞】 23382 ケン 〔集韻〕古倦切 ※韻の説明は「霰、去聲」

㊀まぶち。〔說文〕𥆞、目圍也、从sandbox@318、讀若書卷之卷

㊁まのあたり人を見る。靦(12-42660)の古字。〔說文〕𥆞、古文㠯爲靦字

㊂目がまはる。〔說文、𥆞目圍也、段注〕圍當回、回、轉也。

[解字]會意。䀠とsandbox@318との合字。䀠は左右の目、sandbox@318はきし(岸)の意。故に合して、まぶち(目の周圍)の義とする。段玉裁は、𥆞、目圍也の圍は、回の誤で、𥆞は、目が回轉する、目のまはる意なるべしとする。字解を見よ。

䀠とsandbox@318との合字とするが、肝心のsandbox@318の字が大漢和辞典に発見されなかった。Unicodeにも収録されていないと見られる。故に部首なども不明の文字である。

段玉裁とは清朝中期の考証学者であり、說文(說文解字)に注釈を加えた「說文解字注」を名著とする。段玉裁の解釈によれば「目が回る」の意である、ということになるが、その信憑性については定かではない。

康熙字典

康熙字典網上版には、次のように書かれている。

𥆞 〔唐韻〕居倦切 〔集韻〕古倦切𡘋音眷 〔說文〕目圍也 又〔集韻〕醜古作𥆞註詳酉部十畫○按字彙正字通譌作u2519e-itaiji-001誤入七畫非

但し、畫、誤の字形が若干異なる。u2519e-itaiji-001は、正字通ではu2519e-itaiji-002に作る。

○の前は「醜の字を古くは𥆞に作った。詳しくは酉部十画を見よ」、○の後は筆者の注釈で「字彙や正字通で字を間違って七画に入れてしまったのは非だろう」としている。

音は反切で、唐韻が「居倦」、集韻が「古倦」とし、集韻は直音法で音を「眷」と同じとする。

熟語

  • 𠱐と𥆞ほどの𫙹𠤾から (なんだかとっても!いいかんじ)
用語の所属
漢字

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club