HEMS

読み:ヘムズ
外語:HEMS: Home Energy Management System 英語
品詞:名詞

センサーやIT技術を活用し、一般家庭のエネルギー消費機器を効率的に運転させるためのシステム。家庭用エネルギー管理システム。

目次

各社が様々な技術開発を進めているが、基本的には、家庭にあるエアコンや照明などの電化製品の省エネ運転制御や待機電力の削減、といった管理をする。

ネットワークで接続され、情報は液晶テレビやタブレットコンピューターなどで確認できるようになっていることが多い。

また太陽光発電や蓄電設備を備えたものもあり、日中は太陽光発電で充電、深夜は割安な深夜電力を充電、これを日中に使用することで経済性を高める。

直流電源

HEMSにおいて、おそらく最も重要なキーワードは「直流給電」である。

シャープパナソニックなど、大手家電メーカー各社は直流家電の投入を急いでいる。

元々、家電の内部はコンピューターであり、それは直流で動いている。AC100Vで電源を入れても、内部ではACアダプターのような回路で直流を作って用いているため、最初から直流で給電しても何ら変わりは無い。また、昨今普及しつつあるLED照明に至っては、直流送電との相性が非常に良い。

太陽光発電で充電すると直流になるが、直流→交流→直流、といった無駄な変換をすることなく、直流のまま使えればさらに効率が良いということで、このように直流家電が増えつつある。

直流の今後

現時点ではまだ、直流用のアウトレット(コンセント)や電圧の規格すら決まっていないため、今すぐ直流化ということは難しいが、今後、研究や技術開発が進むうちに決まっていくことだろう。

電圧にしても各社各様で、シャープは、効率が良いのは300Vから400V、としている。高電圧は危険だが、将来モーターなどを回すような大電流を要するものが普及したときにも有利である。

対してパナソニックは、高電圧は感電事故時に危険なため、60V以下、48V程度を想定する、としている。DC48Vなら、機器側での絶縁の必要が無くなるため部品点数をかなり減らすことができ、また既に業務用機器に存在するため部品の流用も可能で量産効果も期待でき、低コスト化にもなる。財布にもエコであろう。

アウトレット(コンセント)も、パナソニックは既に48V電源の直流用コンセント(の案)として、ホームベース形に似た六角形に電源2ピンと接地1ピンを付けた3ピンのものを展示するなどしている。100V用の従来型と違い、プラグ側の周囲に囲いがあり、挿したまま放置しても埃が入りにくいようになっている。

交直流の住み分け

照明、中型までのテレビ、パソコンなど、殆どの電子機器は48Vで充分と見込まれる。

換気扇や扇風機などモーターを回すものは微妙である。ブラシ付きの直流モーターはブラシの寿命がある上、ブラシレスにするとコストが大幅に上がる。

対して、エアコン、電子レンジ、オーブン、ポット、乾燥洗濯機、冷蔵庫といったものは、むしろ200V以上にした方が効率が上がるため、電圧は上げた方が良い。また交流の方が切断しやすいなど取り扱いが容易なので、わざわざ直流にする必要性も薄く、直流化したものが普及するかどうかは不明である。

関連する用語
DC48V
直流家電
直流給電

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club