ニュース速報+板 (2ch.net)

読み:ニュースそくほう・プラス・いた
外語:newsplus 英語
品詞:固有名詞

旧2ちゃんねるの「ニュース」カテゴリーにある板の一つ。略称「ニュー速+」。BBSリストの名称も「ニュース速報+」。

目次

  • カテゴリー: ニュース
  • 板名: newsplus
  • 名無しさん: 名無しさん
  • 利用条件: あり

スレッドは記者キャップφ所有者のみ立てられる。書き込みは誰でも可。

目的

汎用のニュースを扱うニュース速報専門板だった。

別途掲示板が用意されているカテゴリーのニュースはそちらに立てられるが、国内で起きた様々なニュースはこの板で扱われていた。

条件等

スレッドは記者キャップを持っている人だけが立てられる。

書き込みは誰でも可能だが、有料アカウント無しだと2分少々待たないと次の投稿が出来ない。

雰囲気

現在は、この板は終焉を迎えている。

この板が現役で稼働していた当時は、記者キャップ持ちしかスレが立てられない板で、純粋にニュースが参照できるとあり参加者の多い板となった。2ちゃんねるのニュース板の中では最も人気の高い板だった。それだけに、外からの圧力も強かった。

また、投稿数も多かったが、元管理人の「ひろゆき」によるとROMの数も圧倒的だったという。

あまりにマジなネタが山ほど投稿されるに到り、圧力が掛かって色々な規制が掛かるようになった。南北朝鮮関係のマジネタは嫌韓と切り捨てて一律禁止にされた。

また、TBS問題などの大ニュースでお祭り騒ぎとなり、都合の悪い人たちから圧力が掛かって以降、継続スレッドは★1が立ってから4日以上経過すると立てられなくなり、スレッドは約120時間(5日間)経つと強制的にdat落ちするようになってしまった。

それでもニュース板の中では最も人が多いという事で、朝日新聞社、ホロン部、中核派、民主党、電通など、さまざまな反日組織の工作員が出没し、工作活動を繰り広げていたことで有名だった。

末期

2ちゃんねるがJimに奪い取られた後、かつての記者の殆どが去った。Jimが採用した記者は主として「丑」や「諸君」などの反日工作員や、嫌儲民などであった。

意図的なスレ選別が発生し、スレ立ての依頼でも日本人の利益になるものは全て拒否され、反日スレと自民党叩きスレばかり立ち並ぶようになった。結果、嫌儲板の出張所と化し、言うなれば「ニュース速報(嫌儲)+」となったため、嫌儲民は大満足の様子である。結果として、この板は言論の自由がなくなり掲示板として機能しなくなった。

なお、日本人は既におーぷん2ちゃんねるのニュース速報+板などに移住し、高みの見物に興じている。

そして終焉

記者まで嫌儲に占拠されたこの板は、反自民、反安倍、反日的なスレばかり立ち並び、またレスが付く惨状となった。

「韓国旅客船沈没」のスレが★101と100スレ超えたのに対して、同時期に起きた「しばき隊のナマポ不正受給逮捕」は10まで行かなかった時点でお察しである。

この板は、日々伝えられるニュースに対して一般人が書き込む場所ではなくなったと言える。

今のところはチョンモメンなどのゴキブリホイホイとして機能しているが、旧2ちゃんねるが死んだあとは色々なところにゴキブリが拡散するのだろうと危惧されている。

キャップ関係

  • スレ立て第一号: キャベツ太郎φ ★
  • キャップ漏れ第一号: 環境破壊ちゃん ★

祭り

4日ルール適用から、2ちゃんねるが奪い取られるまでの炎上スレ上位10傑(2013(平成25)年2月24日現在)。

その下

更に下(抜けがある可能性あり)

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club