Wi-Fiオフロード

読み:ワイファイ・オフロード
外語:Wi-Fi offload 英語
品詞:名詞

Wi-Fiを用いたデータオフロード

目次

特に日本に限っても、NTTドコモauソフトバンクモバイル(以下SBM)は全てスマートフォンを必死に売っており、従来型の電話機はすっかり影を潜めることになった。

結果として、大量のデータ通信を発生させ、3G網LTE網は常に逼迫している。その解決策として、特にSBMとauによってWi-Fiオフロードが進められている。

問題

携帯電話各社(特にSBMとau)は、街中、店舗などを中心としてWi-Fiのアクセスポイント(以下AP)を乱立させたり、ユーザーに宅内ルーターを配布したりと、Wi-Fiオフロードに勤しんでいる。

しかし、これによって3GやLTEが「空いた」という話が聞かれることは全くない。AP乱立は何のメリットも産み出していないことになる。

ソフトバンクWi-Fiスポット

そもそも、このAPはどのような仕組みになっているのか。

例えば、白い犬が目印の「ソフトバンクWi-Fiスポット」は、SBMが必死にAPを配っているため、商店街や店舗が密集地などでは互いに干渉するほど大量のAPが設置され、もはや公害とも言える状況である。

このAPは、Wi-Fiルーターであり、バックボーンには従来は1.5GHz帯3G、最近では2.5GHz帯AXGPにも対応したものが使われている。これで回線が空くわけはない。

使われないAP

現在、APが乱立し過ぎており、これが大きな社会問題となっている。ある意味、負のループに入っているとも言える。

スマートフォンのWi-FiをONにし、自動接続にして移動すると、電波強度の弱いAPなどに中途半端に繋ってしまい通信できなくなり、3Gに戻したいのになかなかWi-Fiから離れてくない、といった問題を生じさせ、結果、鬱陶しいためユーザーはWi-FiをOFFにしてしまう。結果として、3GやLTEのトラフィックが減ることはない。

結果として、電力を消費しながら殆ど使われることのない無駄なAPと、2.4GHz帯の常時混雑だけが残ることになっている。

関連する用語
データオフロード

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club