牛乳

読み:ぎゅうにゅう
外語:milk 英語 , lakt/o エスペラント
品詞:名詞

牛(特にホルスタイン種が主)の乳。

ヨーグルトチーズバターなどの食品の原料にもなる。

目次

カルシウムが多いことで有名だが、高蛋白・高脂肪食品でもある。そのため、育ち盛りの子供が飲めば背が伸びる、といった機能も期待されるが、牛乳の飲みすぎは脂肪の過剰摂取にも繋がる。

牛乳の甘味乳糖によるもので、牛乳中に約5%含まれている。乳糖不耐症の場合、牛乳をそのまま飲んでしまうと下痢や腹痛を起こす。

胃に膜

牛乳を飲むと胃に膜が張るため酒の吸収がゆっくりになる、といった説明をされることがある。しかし、これは嘘である。実際には、膜など張らない。

牛乳を飲むと、牛乳に含まれる蛋白質などの成分により、アルコールの吸収が空腹時よりもゆっくりになることは事実である。

ちなみに、アルコールの約80%は小腸で吸収される。

関連する食品

牛乳を素材とする代表的な食品として、次のようなものがある。

この他、パンなども、小麦粉に牛乳を加えている。

ONE〜輝く季節へ〜長森瑞佳の好きなもの。

関連する用語
乳糖
長森瑞佳

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club