通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

ひろゆき

辞書:電算用語の基礎知識 技術用語人物編 (TYMAN)
読み:ひろゆき
外語:Hiroyuki 英語
品詞:人名
2001/01/07 作成
2014/05/31 更新

日本の実業家。旧2ちゃんねるまちBBSの開祖であり、かつて「管理人」だったとされる者。実際には管理はしておらず、ただの飾りであり、オモチャだった。現在は2ch.scの管理人である。

有限会社未来検索ブラジル取締役、有限会社パズブロック相談役、株式会社ニワンゴ取締役などを勤める。

2014(平成26)年4月19日入籍。

世間に顔出しする時の姿

顔出し

かつて素顔などは謎の、ただの厨房であったが、2000(平成12)年5月の佐賀バスジャック事件の時にテレビに出演して、日本中に顔が知れ渡った。結構イケメンだったため、ファンが増えたらしい。

彼は裁判所も含めいかなるフォーマルな場所でも、偉い人と逢う時でも、そして真冬でも、私服に加え、「素足にサンダル」という画期的な姿で現われることで知られている。

Web of the Year 2005授賞式

Web of the Yearは、ソフトバンク系誌「Yahoo! Internet Guide」による賞である。この年も2ちゃんねるはコミュニティー部門賞を受賞し、ひろゆきは授賞式に出向いた。

もちろん周囲は背広などフォーマルな服装だが、ひろゆきだけは私服で、かつ「素足にサンダル」姿だった。

この時のひろゆきによると「最近、2ちゃんねるで見つけた "VIP STAR" が面白い」とのことである。これは、2ちゃんねるで作られた、平井堅のPOP STARの替え歌である。

2ちゃんねるにおける姿

彼が2ちゃんねる(2ch.net)に書き込む時の名前は、大昔は単に「ひろゆき」、その後は「ひろゆき@菅直人」や「ひろゆ子@管直人」などを使うようになり、後に単に「ひろゆき」が多くなっていたという。時に最後に「@どうやら管理人」などを伴うこともあった。

かつては★キャップで出現していた。トリップ機能開始後は、フォーマルなスレ以外ではトリップだけを付けて出没するようになった。

トリップは以前は「◆3SHRUNYAXA」だったが、トリップが漏れてしまったため使用中止、Beが開始されて以降はBeログイン状態で出没するようになった。

なお、まちBBSでは「地方1」というコテハンを使用していた。

2ch.netが奪われた後、βテスト中の2ch.scで出没するときは「ひろゆき@てすとくん ★」という★キャップである。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club