出雲国の物語

読み:いずものくにのものがたり
品詞:名詞

日本神話のうち、須佐之男命が高天原を追放され出雲国に至り、出雲を舞台として須佐之男命やその子孫である大国主神が活躍する物語。出雲地方を舞台とし、古事記の上巻に記された神話群であり、出雲神話ともいう。

目次

この物語は、大きく次の四つに分かれており、うち須佐之男命が結婚するまでの前半と、その子孫の大国主神が語られる後半に分けられている。

以下は、内容の要約を記す。

八岐大蛇

須佐之男命は高天原の物語高天原に昇ったが、しかし天岩戸伝説として知られる重大事件を起こしたために追放され、出雲国(現在の島根県)の肥河の河上、鳥髪の地に降り立った。

歩いていると民家から夫婦の泣き声が聞こえて来た。訊くとこの地には恐ろしい大蛇、八岐大蛇(ヤマタノオロチ)がおり、娘は大蛇の生贄になるという。その娘は奇稲田姫(クシナダヒメ)といった。その娘を見た須佐之男命、彼女に一目惚れしてしまった。彼女を生け贄にするなど許せないと思った須佐之男命は、彼女を嫁に貰う条件で大蛇退治を約束した。

機転の働く須佐之男命、8つの樽に酒を満たし大蛇が来るのを待った。そして酒を飲み干し酔い潰れたところで首を切り刻み、遂に退治したのである。その時に尾より得られた天叢雲剣(草薙剣)は天照大神へと献上され、須佐之男命と天照大神は無事に和解をしたという。

須佐之男命は奇稲田姫と結婚し、須賀(現在の島根県雲南市大東町須賀(旧・大原郡大東町須賀)に宮を建てて暮らしたとされる。この宮は現在の須賀神社とされ、日本で始めての宮殿とされる。

稲羽の素兎

時は流れ、後半の主役は六代目の子孫、大国主神である。ある時、因幡国(いなば; 現在の鳥取県)へ美しい八上比売(ヤガミヒメ)がやってきた。その後、彼女に恋い焦がれる大国主神の兄ら、八十神(ヤソガミ)達も来た。

兄達は兎に出会った。この兎は洪水で島に流され、鮫を騙して本土へと渡ろうとしたが、怒った鮫に皮を剥がされてしまったのである。兄は海水を掛けよと兎に述べたが、兎の傷は更に酷くなった。その後現われた大国主神もこの兎に出会い、身体を川で洗い蒲の穂を体に付けるよう教え、兎の傷は無事に治癒した。兎は喜び大国主神は八上比売と結ばれると予言し、後に二柱は恋に落ち結婚することになる。これが稲羽の素兎(因幡の白兎)伝説である。

大国主の神話

八上比売を弟に取られた兄達は嫉妬に狂い、再三、大国主神を殺害した。大国主神は何度蘇っても殺されるため、これに堪え兼ねた大国主神は先祖の須佐之男命が住む地底深い黄泉の国、冥界の根の堅洲国(かたすくに)へと逃げた。

ここで須佐之男命から数々の試練を与えられ、そして須佐之男命の娘である須勢理毘売(スセリビメ)と恋に落ち、遂に結ばれた。二人は須佐之男命より支配者の象徴である太刀と弓を受け取り再び地上界へと戻り、そして悪しき兄らを倒した。

国づくり

兄を倒した大国主神は、少名毘古那神(スクナヒコナノカミ)や大物主神(オオモノヌシノカミ)と共に葦原中国の国作りを始めた。

そして大国主神は出雲国を統治し、国を栄えさせた。これが大国主神の国つくりである。

この物語は、次の「国譲り」へと続く。

高天原の物語出雲国の物語国譲り

用語の所属
日本神話
関連する用語
八岐大蛇
草薙剣
稲羽の素兎

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club