通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

押上線 (京成)

辞書:鉄道用語の基礎知識 鉄道地理・関東編 (RGEOT)
読み:おしあげせん
外語:Oshiage line 英語
品詞:固有名詞
2005/01/08 作成
2008/09/01 更新

京成電鉄の路線の一つ。

区間は押上〜青砥。

主要経由地は京成曳舟

列車種別

現行の列車種別は、速い順に次のとおりである。

  1. エアポート快特
  2. 快特
  3. 特急
  4. 通勤特急
  5. 快速
  6. 急行
  7. 普通

エアポート快特から快速までは停車駅が同じで、押上と青砥にしか止まらない。つまり途中駅は全て通過である。

急行は京成曳舟と京成立石に追加で止まる。

路線の特徴

もともとは京成電鉄が浅草、上野方面に路線を延伸するための路線だった。しかし、東武鉄道の妨害により、上野どころか浅草にすら路線を伸ばすことができなかった。

その後、京成電鉄は1933(昭和8)年に日暮里から上野の山の下にトンネルを掘ることで、念願の上野乗り入れを果たす。

そのため、押上線は一時完全なローカル線と化したが、総武線救済の目的で都営地下鉄1号線(後の都営浅草線)との相互乗り入れの対象路線に指定され、押上線は京成電鉄のメインルートになった。

接続する路線

用語の所属
京成電鉄
関連する用語
浅草線
相互乗り入れ
上野線 (京成)
東武鉄道

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club