通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

博多南線

辞書:鉄道用語の基礎知識 鉄道地理編 (RGEO)
読み:はかたみなみせん
外語:Hakataminami Line 英語
品詞:固有名詞
2013/06/22 作成
2014/04/03 更新

博多と博多南を結ぶJR西日本の運転系統呼称の一つ。

基本情報

起点・終点

路線

所属

沿革

  • 1990(平成2)年4月1日: 博多南線が旅客営業を開始

ICカード乗車券

SUGOCAも、それと提携しているICOCAなどもエリア外であり、使用できない。従って博多駅の自動改札機をSUGOCAなどでタッチしてくぐることはできない。事前に、新幹線の券売機等で切符を購入する必要がある。

なぜなら、そもそも新幹線ホームを使うためキセル防止ということもあるが、博多南線は全て特急であり特急券が必須なため、仮にIC対応の自動改札機を導入したとしてもチケットレスにはならないためである。

そしてこの切符も、SUGOCAなどでは購入できないが、クレジットカードは使用できる。新幹線の切符購入と同様である。切符を購入すると、「乗車券」と「特定特急券」が出て来る。

乗車券
乗車券

特定特急券
特定特急券

状況

博多駅から車両基地である博多総合車両所までの回送腺を旅客線化した路線である。

在来線の扱いだが、その都合から使用するのは新幹線車両そのものである。また、全列車が特急列車で全席自由席である。結果、1駅を300円(乗車券200円(税8%)、特定特急券100円)で乗れる新幹線であると言うことも出来る。

全席自由席、喫煙ルームも含めて車内禁煙である。

特色

こだま」「ひかりレールスター」として山陽新幹線と直通するものが主で、それ以外に数本、博多南線内を走行する列車がある。

列車番号は、山陽新幹線と直通するものは、その番号が使われる。なお、博多南線の列車には列車名がないため、発車案内板などでは単に列車番号と行き先だけが表示されている。

発車案内板
発車案内板

ホーム脇の表示
ホーム脇の表示

終点である博多南駅は、博多総合車両所の西端にあり、この駅のホームは1面1腺で、出入口は西側方向にしかないシンプルな構造となっている。

接続する主な路線

経由する自治体

福岡県
福岡市 ‐ 春日市

主な車両

かつての車両

関連するリンク
えきから時刻表 博多南線
用語の所属
博多南線 (路線名)
関連する用語
山陽新幹線
九州新幹線

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club